Tendo

成形合板の家具作りで培った
技術とノウハウを活かした新しい試み

軟質針葉樹林の有効活用や自動車などの工業製品への技術活用など
1940年の創業以来培ってきた家具作りの技術とノウハウに
その時代に合った新しい技術と自由な発想を掛け合わせることで
家具メーカーという枠を超えた新しいニーズや可能性にチャレンジし続けています

針葉樹林を地産財に変える
圧密加工×成形合板の技術

私たちが暮らす日本は、国土の67%が森林に覆われています。
「森を育て、森の恵みによって生かされる」
森との共生は、古くから日本人に受け継がれてきた暮らしの知恵でした。
しかし現在の日本の森林は、木材輸入の自由化や林業の低迷など、様々な要因によって危機に瀕しています。
この状況に対し、天童木工に出来ることは何か?
答えは、日本各地に残るスギやヒノキなどの針葉樹を、その優れた性質を生かした家具にすることで
日本の森林や林業に活気を取り戻すことでした。

Roll Press Wood
美しい木目と様々な加工に耐える強度を持つ板材をつくる

[伐採]
日本各地にある植林されたスギやヒノキなどの主伐材のほか、森林を健全に保つために行われる間伐で伐採した間伐材を利用します。



[製材]
伐採した丸太の太さに合わせて、製材加工します。



[単板製作]
製材加工した木材から
1~5mmの厚さの単板をつくります。



[圧密]
はじめに大きなローラーで圧密(プレス)し、
次に小さなローラーで
厚さを固定します。
プレスを短時間で済ませ、熱を抑えられるため、
表面の色味を変化させることなく圧密できる、当社独自の技術です。

スギやヒノキをはじめとする針葉樹は
主に柱やフローリングの材料として利用されています。
しかし木材自体が軟らかく傷つきやすいため
表面材などに使う場合は、高圧/高温でプレスし、
強度・硬度を上げる必要があります。
これを圧密加工と言い建築材分野では一般的な技術です。
この技術は軟質針葉樹の可能性を大きく拡げましたが
一方で、節目が大きくつぶれ、
表面も黒く焦げてしまうという問題がありました。
強度を優先すれば、大ぶりで重鈍な家具になる、
本来の木目を生かしたデザインも
犠牲にしなければならないなど、
強度とデザイン性の課題がありました。
課題解決の糸口になったのは圧密加工の方法でした。
従来のプレス機を用いて高圧/高温で
“押し潰す”ような加工ではなく、
ローラーを通して薄く延ばしながら強度を出す方法へ。
独自のローラー圧密機を開発し、
スギの丸太から40~50%まで圧密化した
単板をつくりだすことに成功。
長年磨き続けてきた、天童木工のコア技術である成形合板と
独自の圧密加工法を得ることで、
広葉樹と同等の強度を保ちながら、
表面を焦がすことなくデザイン性に富んだ
家具づくりに成功しました。
美しい家具を生み出す技術「Roll Press Wood」の開発は、
軟質針葉樹の可能性を大きく拡げました。

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Tendo ForRest
天童木工の針葉樹圧密加工について

自動車内装部品、
木製プロダクトへの技術の応用

1987年より、天然木を使った自動車内装パネルの制作を開始しました。
その後もさまざまな研究開発をつづけ、これまでホンダ、トヨタ、日産、いすゞなどの
自動車メーカー各社様で採用されています。
一般で見られる木目内装部品は、天然木でなくプリント(印刷)のものが多くありますが、
当社では「銘木」と呼ばれる大変貴重な天然の木を使い、
熟練した職人の手によってひとつひとつ丁重に仕上げています。
天然木ならではの高揚感は、精妙で最高品質のインテリア空間を演出します。
今では、天然木のみならず、異素材のカーボンクロスを使用した自動車の内装部品も製作しているほか、
楽器やスマートフォンケースなど、私たちの身近にある家具以外の木製プロダクトにも
天童木工ならではの技術とノウハウを活かす取り組みを行っています。

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自動車内装部品
木製プロダクト